よしのしゅーじ、第52回宣伝会議賞をさらけ出してみよう
宣伝会議賞の一次審査が発表されました。
応募総数523,392点の中から、わずかに6,563点のみ。
一次審査通過率わずか1.25%!
単純計算で、80点ものの中から、たった1点だけ。
応募数も多くなったから、そりゃ通過率も下がりますわ。
今回のオレの結果は、13課題通過しました。
(複数通過の課題も3つもあったので、最低でも16点通過)
過去最高の通過点数になりました!
(過去最高の応募数なんだから、当たり前と言ってはそれまでなんだけど)
【通過課題】(※は複数通過課題)
SMBCコンシューマーファイナンス
松竹
セコム※
トゥ・ディファクト
ヤンマー
ゆうちょ銀行
和田興産
1ページ目で名前がなく、そして複数通過の自信もあったECCもなかったので、やばいよ~やばいよ~!と、どこかに逃げたくなる気分でした。
この16点以上のキャッチコピーが、二次審査、三次審査をたくさんくぐり抜けて、贈賞式に出られるよう願うのみです。
えっ、これで終わり?
いいえ、こんなんで終わらせません!
もうどうせなので、公表しちゃいます。
オレが書いたキャッチコピーを。
とは言っても、全部はさすがに大変なので、通過課題の中から、このキャッチコピーが通過したんじゃないのと、予想したものを挙げていきます。
3点までに絞って。(複数は5点)
あと、どういう風に取り組んでいったのか、それもさらけ出していきます。
それでは、さっそくいってみましょう!
SMBCコンシューマーファイナンス
カードローンなら「やっぱりプロミス」と思えるような広告表現
お給料を前借りできる会社なんて、この時代にあるのだろうか?
えっ、二次会で終わりじゃないの?
「お金貸して」と、友達たちが、オレのモノマネしていた。
昨年通過したこともあり、勢いに任せて考えたら、まさかの2年連続通過でした。
カードローンでキャッシングしたことがないし、人からお金を借りることもほとんどなかったけど、どうしてもお金が必要な時って、あるじゃないですか?その状況ってどんな時かな?と、あれこれ想像しながら考えてみました。
ホームプリンターPIXUSで「写真をプリントすること」の魅力を表現するコピー
あの子のエクボが好きだから。
あのひと夏の恋が、読みかけの本に挟まっていた。
プリントして渡すね。もう1度会える口実になる。
3人で撮った写真。折り曲げて、ツーショットにした。
みんなの笑顔が、インテリアになる。
スマホやケイタイにカメラ機能が付いたことで、景色とか料理とか写真を撮ることが多くなりましたが、それをプリントすることってないよな。と思いました。そうなると、恋人や家族など好きな人になるようなぁと考えてみました。
ちなみに1つ目は、オレの好み。2つ目は、実体験。どうでもいっか。
「カウブランド赤箱」の商品広告
男は、顔というより、肌を見ている。
私のお風呂上り、彼の鼻息がすごい。
私が、歌舞伎町でナンバーワンになった理由。
ボディソープが主流の現代で、どうやって石鹸の良さを伝え、どうしたら石鹸にシフトしてもらえるのか?と考えてみました。商品がら若い女性をターゲットに考えたものが多かったです。
「料理とよく合う黒霧島」を表現するコピー
育ちざかりの息子と競っている。
おまえのごはんが1番だなんて、酔っ払いながら褒められても。
お皿ではなく、グラスを持って食べていた。
この課題も昨年2つ通過したのですが、今回の課題は「料理によく合う」ことを表現しなければならなかったので、そこが難しかったです。
普段自炊することが多いので、実際に黒霧島を飲んで食事をしていました。ネットや本で調べることも大事ですが、やっぱり体験することが必要ですよね。
無茶な要求を飲んだ。リゲインを飲んだ。
靴音が「勝つ勝つ」と聞こえる。
疲れた自慢は、みんなを疲れさせる。
ブラックに勝つイエロー。
キミのナイスショット、気に入ったよ!
これも勤務中に飲んでいました。でも飲みたくなるのは仕事の時だけじゃないよなと思い、デートとか家族サービスのシーンでも考えましたが、やはり仕事中のシーンでのコピーが強かったです。
松竹
松竹の未来につながるコピー
役者を育ててきた。お客さまに育てられてきた。
結婚を決めたのは、同じシーンで笑ったから。
あの時、母が泣いたシーン。今日、わたしが泣いた。
未来につながることを書くより、120年続いてきた歴史の重みを表現して、だから未来にも必要な企業なんだよって切り口で考えました。
2つ目は、ロンバケで瀬名と南が、なんでもない映画のワンシーンで盛り上がっていたことを思い出して書きました。
セコム※
100万軒の安心を伝えるコピー
鬼嫁だって、他人から見れば、かよわい女性です。
割れないガラスより、割られないガラスにしよう。
どんなにいいことがあっても、最悪の日になる。
家族が悲しんだら、家はどう思うだろう?
(下ネタにより自主規制)
以前グランプリを獲得した「家は路上に放置されている。」というセコムのコピーが好きで、これに勝てるコピーを書くぞ。と意気込みました。
そのおかげで複数通過することができました。
1つ目と5つ目のコピーはけっこうお気に入りです。ただし、下ネタなので、それがどう転ぶのやら?
トゥ・ディファクト
料理本は、濡れやすいから。
今日発売の本は、出社中に読み終えた。
1冊は本屋で、大人買いはネットで。
まさか通過するとは思いませんでした。応募したの10点くらいだったし。あまり時間も割いていなかったし。本屋さんと電子書籍とネット販売の3つをまとめて考えるの大変でした。
となると、3つ目が通過したのかなぁ。
“メンテナンス”の大切さをPRするアイデア
助けてください。やれば税金の無駄使い、やらないとずさんな管理と叩かれるんです。
高速に乗ると、なんで運転下手になるの?
ビブラートが良く効いている車内。
この課題はオレのボーナス課題。毎回通過します。しかし、今回は「メンテナンスの大切さ」を訴えるものだったので、そこが難しかったです。あまりネガティブで悲惨なイメージは出さないようにしようと心がけました。
若者が「LOOK」に興味を持ち手にとってもらうための企画
あいつにひと粒取られたくて。
シェアチョコ
ひとつの恋は、ひと粒いる?のひと言でした。
35歳のチョコ好きおじさんが、女子中高生になって乙女心キュンキュンで考えました。よかった、しゅー子になれて。コピーを書くときは、誰かに憑依することも必要です。
ヤンマー
「ヤンマーは農業機械」というイメージを刷新するコピー
このヤンマーって、あのヤンマー?
町にも街にも。
ヤンマーでマグロを釣った。
トラクターとか農業機械に特化した課題だったら、もっと数書けたのになぁ。
1つ目は、連体詞を変えただけのコピーですが、シンプル具合がけっこう気に入っています。これで協賛企業賞いただきっ!って思ったほどなのですが、いかがでしょう?
ゆうちょ銀行
「こつこつ貯金することが、カッコイイ」と思えるコピー
未来のゆとり世代
手づくり料理の方が、いいね!が多い。
給料日前だからは、都合のいい断り文句です。
まず貯金することってカッコイイのか?!カッコイイとは、宵越しの金を持たないことじゃないの?(どうしてもスマートな生き方ができない)
この疑問の払拭から考えていきました。自分の考えを180度変えることから始めたので、しっかり未来を見据えている人の気持ちになって考えました。まさかの通過があって、ちょっとびっくりしています。
和田興産
マンションを購入したくなるコピー
最近、日本人は共有という言葉が好きだ。
玄関でいってらっしゃい!ベランダでがんばってね!
お星様、まだ取れないね。
神戸にあるマンション企業なのですが、そのことを考えずにマンションを購入したくなるコピーを書いてくださいとあったので、マンションについて自由に書きました。
今回の宣伝会議賞は、いろいろ縛りがあった課題が多かったので、このような課題で息抜きができました。(もちろんいい意味で)
なるべくこういう自由に書かせてもらえると助かりますし、応募数も上がりますよ!課題をくださる企業様。
このような通過予想&取り組み方でした。
このコピーいいね!と褒めてもらえたり、来年の宣伝会議賞の参考にしようと思っていただければ幸いです!
最後まで読んでいただいた人に朗報をひとつ。
昨年は、バレンタインデーに贈賞式の連絡が来たとのウワサを入手しました。
一次審査を通過した皆さん、宣伝会議事務局からチョコレートより素敵なプレゼントがやってくるかもしれませんよ!
オレにも宣伝会議賞事務局から連絡がやって来ますように☆
女の子からのチョコもほちぃ。