あの「よしのしゅーじ」がブログはじめたってさ!

いろんな角度から「よしのしゅーじ」をお伝えします。

よしのしゅーじ、第52回宣伝会議賞をさらけ出してみよう

宣伝会議賞の一次審査が発表されました。

応募総数523,392点の中から、わずかに6,563点のみ。

一次審査通過率わずか1.25%!

単純計算で、80点ものの中から、たった1点だけ。

応募数も多くなったから、そりゃ通過率も下がりますわ。

 

今回のオレの結果は、13課題通過しました。

複数通過の課題も3つもあったので、最低でも16点通過)

過去最高の通過点数になりました!

(過去最高の応募数なんだから、当たり前と言ってはそれまでなんだけど)

 

【通過課題】(※は複数通過課題)

SMBCコンシューマーファイナンス

キヤノンマーケティングジャパン

牛乳石鹸共進社

霧島酒造

サントリー

松竹

セコム※

トゥ・ディファクト

西日本高速道路

不二家

ヤンマー

ゆうちょ銀行

和田興産

 

1ページ目で名前がなく、そして複数通過の自信もあったECCもなかったので、やばいよ~やばいよ~!と、どこかに逃げたくなる気分でした。

この16点以上のキャッチコピーが、二次審査、三次審査をたくさんくぐり抜けて、贈賞式に出られるよう願うのみです。

 

 

 

えっ、これで終わり?

いいえ、こんなんで終わらせません!

もうどうせなので、公表しちゃいます。

オレが書いたキャッチコピーを。

とは言っても、全部はさすがに大変なので、通過課題の中から、このキャッチコピーが通過したんじゃないのと、予想したものを挙げていきます。

3点までに絞って。(複数は5点)

あと、どういう風に取り組んでいったのか、それもさらけ出していきます。

それでは、さっそくいってみましょう!

 

SMBCコンシューマーファイナンス

カードローンなら「やっぱりプロミス」と思えるような広告表現

お給料を前借りできる会社なんて、この時代にあるのだろうか?

えっ、二次会で終わりじゃないの?

「お金貸して」と、友達たちが、オレのモノマネしていた。

昨年通過したこともあり、勢いに任せて考えたら、まさかの2年連続通過でした。

カードローンでキャッシングしたことがないし、人からお金を借りることもほとんどなかったけど、どうしてもお金が必要な時って、あるじゃないですか?その状況ってどんな時かな?と、あれこれ想像しながら考えてみました。

 

キヤノンマーケティングジャパン

ホームプリンターPIXUSで「写真をプリントすること」の魅力を表現するコピー

あの子のエクボが好きだから。

あのひと夏の恋が、読みかけの本に挟まっていた。

プリントして渡すね。もう1度会える口実になる。

3人で撮った写真。折り曲げて、ツーショットにした。

みんなの笑顔が、インテリアになる。

スマホやケイタイにカメラ機能が付いたことで、景色とか料理とか写真を撮ることが多くなりましたが、それをプリントすることってないよな。と思いました。そうなると、恋人や家族など好きな人になるようなぁと考えてみました。

ちなみに1つ目は、オレの好み。2つ目は、実体験。どうでもいっか。

 

牛乳石鹸共進社

「カウブランド赤箱」の商品広告

男は、顔というより、肌を見ている。

私のお風呂上り、彼の鼻息がすごい。

私が、歌舞伎町でナンバーワンになった理由。

ボディソープが主流の現代で、どうやって石鹸の良さを伝え、どうしたら石鹸にシフトしてもらえるのか?と考えてみました。商品がら若い女性をターゲットに考えたものが多かったです。

 

霧島酒造

「料理とよく合う黒霧島」を表現するコピー

育ちざかりの息子と競っている。

おまえのごはんが1番だなんて、酔っ払いながら褒められても。

お皿ではなく、グラスを持って食べていた。

この課題も昨年2つ通過したのですが、今回の課題は「料理によく合う」ことを表現しなければならなかったので、そこが難しかったです。

普段自炊することが多いので、実際に黒霧島を飲んで食事をしていました。ネットや本で調べることも大事ですが、やっぱり体験することが必要ですよね。

 

サントリー

リゲインエナジードリンク

無茶な要求を飲んだ。リゲインを飲んだ。

靴音が「勝つ勝つ」と聞こえる。

疲れた自慢は、みんなを疲れさせる。

ブラックに勝つイエロー。

キミのナイスショット、気に入ったよ!

これも勤務中に飲んでいました。でも飲みたくなるのは仕事の時だけじゃないよなと思い、デートとか家族サービスのシーンでも考えましたが、やはり仕事中のシーンでのコピーが強かったです。

 

松竹

松竹の未来につながるコピー

役者を育ててきた。お客さまに育てられてきた。

結婚を決めたのは、同じシーンで笑ったから。

あの時、母が泣いたシーン。今日、わたしが泣いた。

未来につながることを書くより、120年続いてきた歴史の重みを表現して、だから未来にも必要な企業なんだよって切り口で考えました。

2つ目は、ロンバケ瀬名と南が、なんでもない映画のワンシーンで盛り上がっていたことを思い出して書きました。

 

セコム※

100万軒の安心を伝えるコピー

鬼嫁だって、他人から見れば、かよわい女性です。

割れないガラスより、割られないガラスにしよう。

どんなにいいことがあっても、最悪の日になる。

家族が悲しんだら、家はどう思うだろう?

(下ネタにより自主規制)

以前グランプリを獲得した「家は路上に放置されている。」というセコムのコピーが好きで、これに勝てるコピーを書くぞ。と意気込みました。

そのおかげで複数通過することができました。

1つ目と5つ目のコピーはけっこうお気に入りです。ただし、下ネタなので、それがどう転ぶのやら?

 

トゥ・ディファクト

honto」を使ってもらうためのアイデア

料理本は、濡れやすいから。

今日発売の本は、出社中に読み終えた。

1冊は本屋で、大人買いはネットで。

まさか通過するとは思いませんでした。応募したの10点くらいだったし。あまり時間も割いていなかったし。本屋さんと電子書籍とネット販売の3つをまとめて考えるの大変でした。

となると、3つ目が通過したのかなぁ。

 

西日本高速道路

“メンテナンス”の大切さをPRするアイデア

助けてください。やれば税金の無駄使い、やらないとずさんな管理と叩かれるんです。

高速に乗ると、なんで運転下手になるの?

ビブラートが良く効いている車内。

この課題はオレのボーナス課題。毎回通過します。しかし、今回は「メンテナンスの大切さ」を訴えるものだったので、そこが難しかったです。あまりネガティブで悲惨なイメージは出さないようにしようと心がけました。

 

不二家

若者が「LOOK」に興味を持ち手にとってもらうための企画

あいつにひと粒取られたくて。

シェアチョコ

ひとつの恋は、ひと粒いる?のひと言でした。

35歳のチョコ好きおじさんが、女子中高生になって乙女心キュンキュンで考えました。よかった、しゅー子になれて。コピーを書くときは、誰かに憑依することも必要です。

 

ヤンマー

「ヤンマーは農業機械」というイメージを刷新するコピー

このヤンマーって、あのヤンマー?

町にも街にも。

ヤンマーでマグロを釣った。

トラクターとか農業機械に特化した課題だったら、もっと数書けたのになぁ。

1つ目は、連体詞を変えただけのコピーですが、シンプル具合がけっこう気に入っています。これで協賛企業賞いただきっ!って思ったほどなのですが、いかがでしょう?

 

ゆうちょ銀行

「こつこつ貯金することが、カッコイイ」と思えるコピー

未来のゆとり世代

手づくり料理の方が、いいね!が多い。

給料日前だからは、都合のいい断り文句です。

まず貯金することってカッコイイのか?!カッコイイとは、宵越しの金を持たないことじゃないの?(どうしてもスマートな生き方ができない)

この疑問の払拭から考えていきました。自分の考えを180度変えることから始めたので、しっかり未来を見据えている人の気持ちになって考えました。まさかの通過があって、ちょっとびっくりしています。

 

和田興産

マンションを購入したくなるコピー

最近、日本人は共有という言葉が好きだ。

玄関でいってらっしゃい!ベランダでがんばってね!

お星様、まだ取れないね。

神戸にあるマンション企業なのですが、そのことを考えずにマンションを購入したくなるコピーを書いてくださいとあったので、マンションについて自由に書きました。

今回の宣伝会議賞は、いろいろ縛りがあった課題が多かったので、このような課題で息抜きができました。(もちろんいい意味で)

なるべくこういう自由に書かせてもらえると助かりますし、応募数も上がりますよ!課題をくださる企業様。

 

このような通過予想&取り組み方でした。

このコピーいいね!と褒めてもらえたり、来年の宣伝会議賞の参考にしようと思っていただければ幸いです!

 

 

最後まで読んでいただいた人に朗報をひとつ。

昨年は、バレンタインデーに贈賞式の連絡が来たとのウワサを入手しました。

一次審査を通過した皆さん、宣伝会議事務局からチョコレートより素敵なプレゼントがやってくるかもしれませんよ!

オレにも宣伝会議賞事務局から連絡がやって来ますように☆

女の子からのチョコもほちぃ。