あの「よしのしゅーじ」がブログはじめたってさ!

いろんな角度から「よしのしゅーじ」をお伝えします。

大好きなのに・・・

誰よりも1番好きなのに、その好きなものがどんどん嫌いになっていく。

例えば、片思いの人だったり、恋人であったり。

どうしてこんな人を好きになってしまったんだろうと、なんとも言えないもどかしい気持ちでいっぱいになるじゃないですか。

 

オレの場合は、春の天皇賞

すみません、競馬のお話しです。

 

明日は、最強馬決定戦、春の天皇賞が行われます。

ただもう何年も前から、最強馬決定戦ではなくなっているんですよね。

 

20世紀くらいまでは、そう表現できたんだけど、現在はもう単なるGⅠレースのひとつになってしまった。

 

オレは、長距離レースで勝てる馬が、最強馬だという持論を持っています。

それが今は、スピード重視の傾向になってしまい、3200メートルの春の天皇賞より、2000メートルの秋の天皇賞の方が、重要なレースになってしまっている現状。

春の天皇賞を是が非でも勝ちにいくという姿勢が、競馬サークルの中で失われつつあるのです。

 

例えば、エピファネイア

昨年のジャパンカップで圧勝した現役馬の中でも指折りの1頭。

牡馬クラシックの3000メートルの菊花賞で圧勝したにも関わらず、2年連続で天皇賞には出走せず、ドバイに遠征する始末。

オレがJRAのお偉い人だったら、管理している角居厩舎になんらかの制裁を与えているはず。

 

もういいや、いろいろここで書いていくと、好きが普通になっちゃうから。

んじゃ、オレの天皇賞予想で~す!

 

もう馬券は購入済み。

キズナを1頭軸にして、ホッコーブレイブ、スズカデヴィアス、ラブリーデイ、サウンズオブアース、ウインバリアシオンの3連複で勝負します。

 

本当はキズナを本命にする予定なんてなかった。

だけど、4着3着2着と続いているので、今回は1着なのでは?といういたってシンプルな思いからです。

 

ヒモの5頭を選んだのは、

ホッコーブレイブ・・・去年のこのレースで本命だったから。今回も追いかけたい。

スズカデヴィアス・・・これまでの戦績を見ると、花占い観点から今回は馬券に絡む番。

ラブリーデイ・・・今年に入って重賞を2連勝したけど、前走の惨敗で人気が下がったからこそ狙いたい。

サウンズオブアース・・・昨年のハイレベルの菊花賞で2着。ケガで出れなかったトーホウジャッカルの分まで。

ウインバリアシオン・・・近年でいうと最強馬オルフェーブルのライバルだった1頭。昨年2着だったし。

 

2006年、あのディープインパクトが勝ったあの年以降、的中していないから、今年こそ頼む!