あの「よしのしゅーじ」がブログはじめたってさ!

いろんな角度から「よしのしゅーじ」をお伝えします。

よしのしゅーじは素因数分解を楽しむ

皆さんは、中学1年生で習った

素因数分解を覚えているでしょうか?

 

正の整数を素数の積の形で表すことです。

36だったら、2の2乗×3の2乗となります。

 

オレは、数字を見てしまうと、

素因数分解をしてしまうという

奇妙なクセを持っているのです。

家の中でも街中でも。

 

車のナンバーや値段(税抜きはいいね)など

数字が大きければ大きいほど、

楽しめる素因数分解

 

学んでから、すでに23年くらい。

いまだに頭の中で、

整数を素数で割り切った時の

快感あるのです。

 

なんだかこれって、

コピーを書くのと同じような気がします。

 

細かく噛み砕いていって、

商品やサービスの

本質を探していくような感じ。

(ちょっと無理やりかな?)

 

これからもこんな姿勢で、

仕事もクセも取り組んでいこう。

(ただいま、1時20分。

明日提出するコピーも書かなきゃ。)

 

今回、なんで素因数分解

テーマにしたかというと、

あの(どの?)大輪教授が

先月、芸人を引退していたのです。

今日、知りました。

 

彼の素因数分解漫談、

好きだったのになぁ。