あの「よしのしゅーじ」がブログはじめたってさ!

いろんな角度から「よしのしゅーじ」をお伝えします。

よしのしゅーじと巻きタバコ

突然ですが、皆さんは、

巻きタバコをご存知でしょうか?

 

紙を敷いて、その上に、

フィルターとお好みの量の葉っぱを

自分の手でくるんで吸うタバコです。

 

オレは、これを吸っています。

 

いろんな場所で、

いろんな人との会話のきっかけをくれる

巻きタバコ。

 

海外で生活していた人からは、

「懐かしいなぁ。○○にいた時は、

巻きタバコを吸っていたよ。」

とか、

1人で飲んでいる時も、

店員さんや隣のお客さんに珍しがられて、

声をかけられ、

そこから話し始めることもあります。

 

(以前、葉っぱを乾燥させたもずくと

間違えるという奇跡の人にも出会いました。

「乾燥もずくって、なんやねん!」と、

初対面の女性にも関わらず、

鋭いツッコミを差し上げました。)

 

そんな乾燥もずく、もとい、

巻きタバコとの出会いは、

2年前の4月、今の会社の喫煙所。

 

コピーライターになりたてのオレ。

前の会社よりお給料が減ったので、

タバコを辞めようかなぁ。と

悩んでいた時でした。

 

そこで

先客がなにやらコソコソ手を

動かしていたのです。

何しているのか尋ねると、

これは巻きタバコだと答える。

違法のタバコですか?と聞けば、

そうではないと答える。

んじゃ、なんで面倒くさいことしてまで

吸っているのか?再度質問。

 

この1歩踏み込んだ質問の答えが

今後のオレのタバコライフを変えるとは、

思いもしなかった。

 

「いやぁ、これ安いんだよ。

タバコ代、半分になるぜ!」

 

んっ、タバコ代が半分?!

11箱計算で~、月に~約12,000円。

それが6,000円になるですって~?!

そ、そんなオイシイ話があるわけない。

わたしは騙されないわよっ!

 

通販番組とか懐疑的な目で見てしまうオレ。

とても信じられなかったのですが、

会社近くのタバコ屋さんに売っているので、

連れて行ってもらい、

お試しで1セットを購入。

確かに同じくらい吸っても、

半分になりました。

 

すごいぞ、巻きタバコ!

巻きタバコ、万歳!

喫煙のピンチに現われた救世主。

 

巻き方のレクチャーもしてもらいました。

手先がぶきっちょなので、

けっこうスパルタな教育。

怒号と灰皿が飛びまくり!

うまく巻けなくて逃げ出しそうになっても、

これを習得すれば、タバコ代半分。

これを習得すれば、タバコ代半分。

と、自分に言い聞かせながら、

涙をこらえて、

鍛錬を積み重ねてきました。

(ここらへんは脚色しています。

当たり前だけど)

 

3年目となった今では、

葉っぱの量が多くても、

サッときれいに巻けるほど上達。

巻きタバコ職人!

 

でも極めたいことが、まだひとつあります。

それは最後の工程での紙を留める時。

切手のように舐めるのだけど、

それがカッコ悪い。

スマートかつセクシーに、

まるでハードボイルドのように

フィニッシュを決めたいんだな。

 

タバコは男の装飾品。

 

だからね。

(これは以前オレが考えたタバコのコピー)

 

 

ちなみにオレが、

初めてタバコを吸ったのは大学生の時。

吸うきっかけとなったのは、失恋でした。

中学・高校と周りは吸っていたけど、

1本も吸わなかった。

なのに!

まぁ事の顚末は、

長いし、おもしろくないので書きません。

 

でも次に付き合った子は、

タバコを吸う男じゃないとヤダ。という

ヘビースモーカーの女の子。

まぁ、それでチャラだったね。

 

人生、どう転ぶか分かりません。