あの「よしのしゅーじ」がブログはじめたってさ!

いろんな角度から「よしのしゅーじ」をお伝えします。

ブラック企業なんて言う前にさ

先日、喫茶店にて、ひとつ怒ったことがあった。

そのことをいろいろ思案すると、さらに怒りが込み上げてきた。

 

そんな怒り話をここで。

んじゃ、いいや。読まない。というのは、ちょっと待っていただきたく。

ちゃんと今日から活かせられる教訓も含めてなので、最後まで読んでもらいたいものです。

 

まず、オレは喫煙者。

なので、飲食店では、狭く仕方なしにある喫煙席に陣取る。

だいたいの喫茶店では、喫煙席のテーブルは汚い。

タバコの灰だけなら許すこともできるが、コーヒーのこぼれたものなどもあり、座るのがイヤになるほど。

なので、いったん荷物を置いて、返却口にあるふきんを拝借して、テーブルを拭くようにしている。

 

しかし、その日はふきんが置いていなかった。

なので、おそらく大学生であろう店員さんに声をかけたところ、仕方なさそうに「こちらで拭きます。」と言ってきた。

おそらくお店のマニュアルなのだろうか?

本当にイヤそうに仕方なさそうに、喫煙席に入ってサッと拭いて退散。

しかも、未使用の灰皿が置いていないときた。

きっと、洗うのもイヤなのだろう。

またサッと水に流して拭いて渡す。

 

まぁ、タバコが嫌いな人が多いことは、オレだって分かっている。

でも、今は勤務中なのである。

それを認めることはできない。

なんせ、それでお金をいただいているからだ。

ボランティアとは違う。

 

喫茶店という場所で、ちょっとオシャレに気取って働きたいから。

そんな理由なのだろうか?

はっきり言って、アホである。

 

よく見れば、返却口は、下げられてきたものでゴチャゴチャ。

ちんたら働いて、愛想も無い。

こんな人間が、いつかオレの後輩や部下になったら困ったもんだなぁ。と思ってしまった。

 

そこで、考えなくてもいいことを考えてしまった。

今、何かと騒がれているブラック企業

 

その大学生であろう彼は、卒業したらどこかの会社に勤めることだろう。

パワハラがある、休みが無い、残業代をもらえないなどなど、ブラック要素はたくさんある。

ひとつでも気に入らないことがあれば、きっと、いや必ずウチの企業はブラックだ。と彼は声高に言うはず。

なんでもっと働くことに対して、遣り甲斐や使命感を持てないのだろうか?

非常に残念な人間である。

 

オレの会社も残業だらけの毎日。ともすれば徹夜も休日出勤もある。

正直なことを言うが、オレだって、いろいろ文句を言いたい時もある。

でも、その仕事が完成した時の達成感や高揚感を知っているから、それをまた感じたくて働く。

彼はそれを知らないのだろう。

非常に残念な人間である。

 

今思えば幸せなことに、オレは高校1年生から、それを知っていた。

デパートの隣にあるファストフードでバイトしており、土日は多くのお客さんでごった返していた。

しかも、お向かいには某撮影所があり、夏休みにはアニメフェアを開催していたものだから、家族連れがわんさかで本当に忙しかった。お昼のピークたった1時間で10万円を売り上げる日もあった。

その帰りは、よく働いたなぁ。と自転車をこぎながらウキウキしていたのを覚えている。

大学生の時のファミレスでも、もう自分が何をつくっているのか分からなくなるほど、ドタバタしている環境だった。

閉店作業を終えた時、社員さんから千円札をもらい、近くのコンビニでジュースを買い、みんなで休憩所で飲む。

いつも飲んでいるコーラの美味しさもひとしおだった。

 

ただし、こんなイイことばかり書いているが、若い頃はうまくサボったり、ふて腐れて働いていたこともあった。

今、そのオレが目の前にいたら、ぶん殴っているはず。

 

話しは変わって、先日、あの大勝軒山岸一雄さんが亡くなった。

あのオヤジさんのつけ麺が食べられなくなってしまった。

まぁ、8年前に引退していたのだけども。

本当に食べられなくなってしまった。

 

山岸さんには、たくさんのファンがいた。

味を教えてもらおうと、たくさんの人が弟子になった。

美味しさだけではなく、人柄が多くの人たちを惚れさせたんだろう。

作っている時の真剣さ、打って変わってお客さんが帰る時には、満面の笑みで「ありがとね」。

 

あの姿をまた見たくて、リピーターが訪れたのだろう。

コアなファンではなかったが、オレもそのひとりだった。

最後に食べたのは、引退する3日前。

開店1時間前の9時に並んだというのに、つけ麺にありつけたのは、16時だった。

仲間と今か今かと並び、食べ終わるまでのあの長い時間。

そこまでして食べたいか?と疑問に感じる人もいるだろうが、断言して言える。

「そこまでして食べたいものだった!」と。

 

「ラーメンの神様」とまで呼ばれた人。

そこまで真剣に向き合ってきた人が作ってきたつけ麺。

みんなに愛されてきた人が作った、みんなに愛されてきたつけ麺。

本当に食べてよかったと、今でもそう思える一杯だった。

 

さて、話を戻してブラック企業のお話し。

もし、その環境に納得できないのなら、自分で変えてやろう!という気構えで働いてみたらいかがだろう?

ブラックは、私の手でホワイトに塗りつぶしてみせる!と。

 

ただいま日本は、夜中の3時過ぎ。

きっと朝に読んでもらえるのが多いでしょう。

今日は金曜日、花金。

ちゃんと働いて、勉強して、そのあと美味しいビールを飲もうじゃありませんか!

文句や愚痴は、いつもの半分くらいに抑えながらさ。

 

きっとそうなれば、日本の景気も上昇するんじゃないかなって思います。

あっ、あと、これを読んでくれた喫茶店の人たちにひと言アドバイス。

「当店の喫煙席は、いつもキレイです。」って、入口に書いておくだけで、売り上げが伸びると思いますよ。